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よくあるご質問

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    東洋羽毛からのお知らせメールが届かない
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    『Yahoo!メール』をはじめとするフリーメールや携帯メールでは、お客様が設定していなくても、自動的に迷惑メールへ振り分けられるケースや、メール自体が届かないという現象が頻発しております。
    これはフリーメール側のシステムの問題のため、弊社では解決できないことをご理解ください。
    できればプロバイダ等で発行されたPCメールアドレスのご利用をおすすめいたします。


    ・クリーニング受付メール
    ・リフォーム受付メール
    ・お問い合わせ受付メール

    お客様宛てにお送りした上記のメールが届かない場合、次の理由が考えられます。


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    4.最後に「OK」をクリックして終了となります。

    その他のフリーメールにつきましては、それぞれのヘルプをご参照ください。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。



  • Q
    商品について商品を直接見られる場所はありますか?
  • A

    東洋羽毛工業には全国各地に事業所がございます。商品について地域担当者より、詳しく説明させていただくことができます。
    ぜひ一度、手にとって東洋羽毛の羽毛布団をお試しください。 web限定販売商品についてはご覧いただくことができませんので、ご了承ください。
    事業所一覧



  • Q
    商品やメンテナンスについて質問があるのですが。
  • A

    【東洋羽毛お客様相談室】
    お問い合わせフォーム
    電話:0120-410840(ヨイオハヨオ)
    営業日:月〜金曜日9:00〜17:30(年末年始、祝祭日を除く)

    ※土曜日はご相談の受付のみさせていただいております。実際の対応は翌営業日となりますのでご了承ください。
    ※こちらに掲載の電話番号はお客様のお問い合わせ専用につき、営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
    また、営業・勧誘等のメールについても、一切返信を行っておりません。

羽毛寝具のお手入れと保証

  • Q
    10年以上使っている羽毛ふとんは、クリーニングとリフォームどちらがいいの?
  • A

    側生地がそのまま使えるときはクリーニング、取り替えるときはリフォームです。
    ※リフォームよりもクリーニングの方が費用は抑えられますが、クリーニングしてもなんとなくふとんにボリューム感がないと感じたり、他のふとんに作り替えたいときはリフォームをおすすめします。



  • Q
    羽毛ふとんから羽毛が4〜5本出てきたけど、リフォームが必要?
  • A

    4〜5本の羽毛出は品質には問題ございません。噴き出しそうな羽毛は引き抜かず、中に入れ込むようにしてください。
    ※羽毛寝具は一定以上の通気性が必要です。通気性が悪いと内部が蒸れて快適性が損なわれるため、全く羽毛が出ないことはございません。



  • Q
    羽毛ふとんに穴があいてしまったら?
  • A

    タバコの焼けこげなどの小さな穴は、応急処置として専用補修布で修理が出来ます。大きな穴の場合は、穴の部分をひもで縛り、営業所又はお客様相談室にリフォームの依頼をしてください。



  • Q
    羽毛ふとんを濡らしたり、汚してしまったら?
  • A

    濡らしてしまった場合は、タオルなどですばやく水分を拭き取り、ふとん乾燥機や日干しでよく乾かしましょう。血液、おねしょ、食事の汚れなどに対する応急処置は、汚れを拭き取るだけにして、自然乾燥をさせ、できるだけすばやくクリーニングに出してください。
    ※濡らしたままにしておくと、羽毛が腐敗する原因にもなります。
    ※汚れたまま熱を加えると輪ジミになりやすく、汚れが落ちにくくなる場合があるのでご注意ください。



  • Q
    羽毛ふとんが臭う?
  • A

    一度、ふとんの中の空気を抜き、日干しをして、十分に乾燥させてからお使いください。
    ※羽毛は動物性タンパク質なので、購入当初や湿気の多い時期、あるいは通気性の悪い場所で保管していると、臭いがすることがあります。



  • Q
    羽毛ふとんは干してもいいの?
  • A

    羽毛は吸湿発散性に優れているので、綿ふとんのように頻繁に日に干す必要はありませんが、紫外線には殺菌効果があるので、月に2〜3回ぐらい、表裏合わせて1〜2時間程度干して、乾燥させて清潔にしましょう。ふとんを干すときには必ずカバーをかけ、ふとんたたきは、生地と羽毛を傷めるので絶対におやめください。洋服ブラシ等でキルティングのほこりは除去してください。
    ※ふとん生地がシルクやウールの場合は、直射日光をさけて陰干しで表裏1〜2時間干してください。
    ※干す回数は使用状況に応じて調整してください。



  • Q
    ふとん乾燥機は使用してもいいの?
  • A

    特に問題はありません。あまり高温(70℃以上)になりすぎないようにご注意ください。
    羽毛用の設定にするか、あいだに毛布を挟むなどして温度調節を行ってください。



  • Q
    ふとんを長期間しまっておくには?
  • A

    一度干してから、専用のふとんケースや木綿の風呂敷など通気性のよいものに包んで、湿気のないところに保管してください。防虫剤を入れておくと、より安心です。



  • Q
    納品されたダンボール箱のまましまってもいいの?
  • A

    ダンボール箱から出して、通気性の良いふとんケースでの保管をお勧めします。
    ※ダンボール箱は配送用に作られているので、保管には向きません。商品到着後、すぐに箱を開け、中の商品の確認もお願い致します。



  • Q
    ふとん圧縮袋は使用してもいいの?
  • A

    羽毛ふとんの保管には圧縮袋はお勧めできません。
    やむを得ず使用する場合は次の点に注意し保管しましょう。

    1. 圧縮袋製造メーカーの注意書きを良く読んで使用してください。 2. 袋に入れる前に、日干しなどにより良く乾燥させましょう。 3. 空気は抜きすぎず、元の高さの1/4圧縮程度を目安にしてください。 4. 長期間(6ヶ月以上)の保管は避けてください。

  • Q
    東洋羽毛の製品の保証期間を教えてください。
  • A

    ◆ 羽毛ふとん・・・5年
    ◆ 羽毛小物・・・1年
    ◆ プチ・アンジュ(ベビー用)・・・1年
    ◆ まくら(東洋羽毛製)・・・1年
    ◆ コンフォートピュディー・・・2年
    ◆ ブランケット・・・1年
    ◆ ムートン・・・5年(プチアリエスは1年)
    ◆ 電気治療器・・・電気治療の保証期間参照
    ◆ ニューミン・プルピエ・・・1年
    ◆ カバー・・・保証なし
    ◆ アズフィールシリーズ
     ・2フェイス敷きふとん・・・5年
     ・キャメル敷きパッド、キャメルピロー、キャメルライトブランケット・・・1年

    ※保証規定につきましては、製品毎に添付されている「取扱説明書」でご確認ください。



  • Q
    敷きふとんの表・裏がわからないのですが。
  • A

    お持ちの敷きふとんの、品質表示を見てください。敷きふとんの「商品名」を確認し、下記の図を参照してください。もし、わからなければ、お客様相談室にご相談ください。


    ●ピュアライト・ネオ敷きふとん
    ●ピュアライト・ダウン敷きふとん
    ●スマートライト敷きふとん ●ピュアライト敷きふとん
    ●寝清活敷きふとん
    A A A
    ●マイライト敷きふとん ●楽床くん
    ●デュオ
    ●マイバランス敷きふとん
    A A A


  • Q
    羽毛ふとんやムートンにふとん専用クリーナー(掃除機)を使用して良いですか。
  • A

    ・ 表面についたチリやダニを取るうえで、ふとん専用クリーナーの「吸引」は通常の掃除機と比較して、機能に大きな差はありません。どちらの場合も、吸い込みが強すぎると生地を傷めてしまうため注意が必要です。
    掃除機の場合はアタッチメントをつけて弱にして丁寧に行う、ふとん専用クリーナーの場合は「弱」の設定でお使いになることをお勧めします。

    ・ ふとん専用クリーナーの「UV」については、どれほどの効果があるかを検証することは、非常に難しいです。お使いになる場合は、一箇所に長時間照射すると、側生地の色褪せや、防ダニ加工などを劣化させることがありますので、注意しましょう。ムートンについては羊毛が露出しており、「UV」で羊毛そのもの傷めてしまう怖れが高いため、やはり長時間のご使用はお勧めできません。 ・ 「たたき」は、生地や縫製、中の羽毛を傷めてしまう恐れがありますのでお避け下さい。
    また、東洋羽毛製のふとんは、中にアレル物質が入りにくくなっています。「たたく」ことにより生地が損傷し効果が損なわれますのでご注意ください。


  • Q
    羽毛ふとんやムートンに消 臭・除菌を狙ったスプレー、(商品例 リセッシュ、ファブリーズ等)を使用して良いですか?
  • A

    消 臭・除菌を狙ったスプレー、(商品名リセッシュやファブリーズ等)を使用されても良いですが、汚れた部分に大量にふき かけると、水分により輪染みとなることがあり、注意が必要です。また、これらの製品は、羽毛ふとんに限らず、生地の目立たないところに拭きかけ、生地にシミな ど発生しないか、確認する必要があります。
    ムートンについては、こういったスプレーのご使用はお勧めできません。スプレーの「取り扱い説明」にも、「毛皮や革には使えない」と記載があります。


  • Q
    ふとんにカビが発生してしまいました。
  • A

    一度発生したカビの色素を落とすことはできません。しかし、クリーニングすることで、カビの胞子は洗い流しができます。そのため衛生的にご使用になるためにも、これ以上カビ発生の範囲を広げないためにも、クリーニングをお勧めします。



  • Q
    羽毛ふとんやムートンを使用していて、虫に刺されたようですが、ダニが湧いているのでしょうか。
  • A

    羽毛ふとんやムートンは、洗剤や高温での処理を行なっているため、ダニや害虫が湧くということはありませんが、お部屋にいるダニが増えたりして、製品の外側に付くことがあります。その際は、日干しを行い、表面のホコリを掃除機などで取っていだたければ、駆除できます。ご心配なら、クリーニングされるとほぼ100%のダニや害虫は除去できます。また、お部屋の通気性確保やお掃除もこまめに行なってください。



  • Q
    羽毛製品から、羽毛が出てくるのですが・・・。
  • A

    羽毛製品は、羽毛出を防ぐために、その「がわきじ」に(※1)に目つぶし加工を行っております。しかし、完全に生地の目をつぶしてしまうと、通気性が悪くなってしまうため、多少の羽毛出はあるのが、通常の状態です。羽毛が出てきたら、無理に引き抜かず、中に押し込むようにしてください。生地に針穴くらいの穴が開いてしまった場合は、応急処置とはなりますが、手芸用のセメダインで、生地目をふさぐと良いです。

    しかし、全体からひどく羽毛が出る場合は、生地の布目がゆるんできていたり、キズや穴ができている可能性があります。その場合は、リフォームの時期といえますので、お客様相談室にご相談ください。尚、穴が開いてしまった場合は、補修布のご準備もございます。お気軽にご相談ください。

    (※1)東洋羽毛では、目つぶし加工はしないで、ゴアテックスをふとんがわの裏側にラミネートした製品もございます。



  • Q
    東洋羽毛のふとんに、市販のカバーは合いますか?また、サイズを教えてください。
  • A

    ふとんサイズについては、業界団体(JBA)のガイドラインがあり、市販のカバーはこのガイドラインにそって概ね作られています。
    東洋羽毛の掛けふとんは、このガイドラインと同じサイズですが、敷きふとんは東洋羽毛の製品は若干大きく、芯材が入っている製品が主流のため、東洋羽毛で販売している専用カバーをお求めになることをお勧めします。


    (1)掛ふとん

    JBA(全日本寝具寝装品協会)規格  ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 150×200
    SL シングルロング 150×210
    D ダブル 190×200
    DL ダブルロング 190×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 150×210 150×210
    SD 170×210 170×210
    D 190×210 190×210
    ※S、DともJBA規格と東洋羽毛製品、カバーが同じサイズ

    (2)肌掛ふとん

    JBA(全日本寝具寝装品協会)規格  ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 150×200
    SL シングルロング 150×210
    D ダブル 190×200
    DL ダブルロング 190×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 150×210 150×205
    SD 170×210 170×205
    D 190×210 185×205
    ※S、DともJBA規格と東洋羽毛製品は同じサイズ、カバーは長さが5cm小さい

    (3)敷ふとん

    JBA(全日本寝具寝装品協会)規格  ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 100×200
    SL シングルロング 100×210
    D ダブル 140×200
    DL ダブルロング 140×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 102×202 110×210
    SD 122×202 130×210
    D 142×202 148×210
    ※JBA規格より東洋羽毛製品はサイズが2cm、カバーは製品より8cm大きい


お支払い・その他について

  • Q
    ネットでの注文や電話注文(お客様から東洋羽毛にお電話された)で東洋羽毛の商品を購入したが、解約したい。
  • A

    ※「ご利用ガイド」をご確認ください。



  • Q
    東洋羽毛の商品を購入して、クレジット会社と契約し、支払いをする予定です。しかし、商品が届いたのに、請求書は入っていません。いつ、請求書はくるんてすか?
  • A

    おふとんと、請求書は同梱されて届きません。お支払い関係の書類は、ご契約いただいたクレジット会社から、お客様の宅のポストに直接届きます。〆日の関係で、お支払い予定日の1週間程度前に届くこともございます。ご不安であれば、お客様相談室にご相談してください。



  • Q
    東洋羽毛の商品を購入し、ローンを組みました。残高か知りたいのですが、どうしたら?
  • A

    ローンを組んだ際に契約したクレジット会社に電話してお尋ねください。
    クレジット会社がわからないなど、お困りでしたら、お客様相談室にご相談ください。

    【下記受付時間/平日9時30分〜17時00分】
    セディナ(フリーコール)⇒0120-686-909
    ジャックス(東京)⇒046-233-1995
    ジャックス(大阪)⇒06-6872-5544



  • Q
    寝具を商材とした悪質商法はありますか?
  • A

    ◆ 点検商法
     ・羽毛ふとんの無料点検や、お手入れに伺うと電話や訪問があり、実際には、高額なリフォームや買い替えを勧める商法。

    ※詳しくは東洋羽毛HP「点検商法にご注意ください」へ。

    ◆ 最近事例あった、悪質な詐欺の手口
     ・ NPO法人を名乗った人物から東洋羽毛の顧客名簿が何万件も漏れていると電話。
      データ削除できる情報協同組合があるので、弁護士から、翌日この時間に電話するというもの。
      最終的には、削除の費用を振り込むよう指示がある。

     ・ 寝具購入のローンで支払われていないものがあると、ハガキで民事訴訟仲裁センターから、民事訴訟裁判通達書というのが送られてくる。
      指定裁判所に出向かなければ、差し押さえとか、強制執行とか書いてある。
      不安なって、問い合わせ窓口に電話すると個人情報を聞かれてしまい、回答すると、
      その情報を元にその方になりすましてショッピングや、預金口座から引き落としなどが行なわれる。

    ※不安なことがございましたら、お客様相談室0120-410840へ。 



  • Q
    私の担当の人の名前を忘れてしまった。連絡が取りたいのだけれど・・・・
  • A

    以前に東洋羽毛の製品を購入されている方は、お名簿を保管しており、担当者の名前も検索できますので、担当者から、ご連絡差し上げます。お気軽にお客様相談室にお電話ください。



  • Q
    クリーニングを依頼したのに、宅配用のキットが届きません。どうしたらいいですか?
  • A

    原則的には、クリーニングをご依頼された営業所、又は、お客様相談室にお電話をいただければ、すぐにお調べし、お電話をおかけ直しします。もし、何処に依頼したか、お忘れになってしまった場合でも、お客様相談室にお電話をいただければ、少しお時間はいただきますが、お調べいたします。



  • Q
    クリーニングして戻ってきた、羽毛ふとんが以前より膨らんでいない気がします。
  • A

    羽毛ふとんは空気を抱き込んでふくらみます。クリーニング後、梱包してお届けする間に、ふとんの中の空気が抜けて、カサがなくなったように見えることもございます。一度ふとんを端から巻いて、中の空気を抜き、外の乾燥した空気をふとんの中に入れるようにして、しばらく干してみてください。それでもカサがもどらない場合は、お客様相談室にご相談ください。



  • Q
    クリーニングやリフォームは3週間程度かかると聞きましたが、その際に使用する寝具がありません。どうしたら良いですか?
  • A

    クリーニング、リフォームのお申し込みの際に、貸し出しふとんのご希望をお伝えください。在庫があれば無料でお貸し出しをしております。貸し出し自体は無料ですが、一部、配送料をご負担いただくことがございます。お申し出の際、ご確認いただきたくお願い申し上げます。



  • Q
    不要なふとが場所をとり、困っています。これは引き取ったり、買い取ったりしてもらえますか?
  • A

    原則的にふとんの廃棄のみは承っておりませんが、お困りであれば、お客様相談室にご相談ください。しかし、ふとんの買い取りは行なっておりません。
    新しい寝具をお買い上げいただ際は、ご不要の東洋羽毛のふとんを引き取り、新しいものから、値引きをして販売しておりますので、担当している営業所、またはお客様相談室にご相談ください。



電気治療器について

  • Q
    遠赤加工の製品と一緒に使って良いですか?
  • A

    ・ 併用して頂いても問題はありません。
    遠赤外線を利用するには、波長を放射する物体が必要であり、寝具の場合セラミックなどが繊維に練り込まれています。 遠赤外線は、体内の細胞の分子運動を活発化し、体を芯から温める効果などがあります。一方、花夢時間は通常とは異なるマイナスの電圧を体にかけて、血行を良くし、頭痛・肩こり・便秘・不眠症などの体質改善をする効果があります。どちらも、効果をもたらす原理が異なるので、お互いに影響を与える事はありません。ただし、電気毛布など電化製品同士の併用は機械に発生する影響がわからないので、おやめ下さい。



  • Q
    電気治療器は金属繊維や炭素繊維、木炭類、ゲルマニアム(金属)と一緒に使っていいですか?
  • A

    併用はお止めください。電気治療は弱いものではありますが体に電圧がかかっております。その状態で金属にふれたりすると、ビリっとした静電気と同じような弱い刺激を感じることがあります。これは、電位差(お客様にかかっている電圧と触れたものの電圧の差)によるもので、電流は流れておらず、不快感はありますが、危険なものではありません。しかし、導電性の高い、金属繊維や炭素繊維、木炭類などを材料にした寝具等や下着と電気治療器を併用した場合、焦げることもございますので、併用は禁物です。



  • Q
    磁気治療器(例、商品名ピップなど、貼付磁気、ネックレス、ベルト等)と一緒に使っていいですか?
  • A

    ご使用前にお取りください。低温やけどを起こすおそれがあります。磁気治療器は医療機器であり、2つの治療器を同時に使用することはできません。



  • Q
    子供と一緒に使っていいいですか?
  • A

    自分の意思表示ができない乳幼児等は治療がお身体に合っているのか、出力は調度良いのか意思表示ができません。そのため、6歳までは使用禁止、7〜12歳は保護監督のもとで使用可能です。



  • Q
    ペットと一緒に使っていいですか?
  • A

    コードを噛んだり、マットを引っ掻いたり、尿による水濡れ等が故障の原因となりますので、お止めください。



  • Q
    妊娠中に電気治療器を使用してはいけないのですか?
  • A

    妊娠がわかった時点で、ご使用は中止してください。妊娠されている方が電位治療器を使用していて、「体に異常があった」という臨床データはございませんが、一口に妊娠中といっても、不安定な方、妊娠中毒症などにかかっている方もございます。 取り扱い説明書の中の言葉も「禁止」という言葉を使うレベルは、ペースメーカー等の体内埋込型医用電子機器、人工心肺等の生命維持医用電子機器、心電計等の装着型の医用電子機器をお使いになっている方とし、「妊娠している人」は医師と相談の上ご使用くださいというレベルの範疇に入っております。



  • Q
    高血圧だが使っていいですか?
  • A

    血圧が高めでも、疾病でなければご使用できます。治療中・投薬をされている方は、医師にご相談ください。



  • Q
    体内に金属が入っていますが、電気治療器は使えますか?
  • A

    体内に入った金属は、治療器の影響を受けません。しかし、骨折や内出血、傷・けがのダメージ、内臓の炎症がある場合には、血液循環が良くなった結果、痛みや違和感を覚えることがありますので、使用は控えてください。



  • Q
    電位治療器に表裏や上下はありますか?
  • A

    温熱を利用するときは、操作機が必ず頭側にくるようにします。温熱線が入っている部分が頭の真下にこないようするためです。 しかし、マットは両面同一構造のため、表・裏はございません。



  • Q
    上にマットやムートンを敷いて使ってもいいですか?
  • A

    電位治療は、マット上にムートンや敷きふとんを敷いても効能効果には影響ありません。ただし、冬場に温熱を使用する際、厚いものやウレタン材が入っている敷きふとん等ですと、温熱が伝わりにくくなります。



  • Q
    電磁波の影響はありませんか?
  • A

    東洋羽毛で販売している「さわここ」は電磁波カット99%しております。電磁波をカットする電磁波低減タイプ(W-Line Cross)を採用し、2本の発熱線を利用して、電磁波を打ち消しあうことによりカットするヒーターの構造になっています。



  • Q
    電気代は、どの程度ですか?
  • A

    東洋羽毛で販売している「さわここ」は温熱のみで8時間あたり約20円、電位のみだと約1円。交互では、12時間で約9.3円、交互12時間(電位・温熱とも最大出力)で約9.3円です。



  • Q
    マットは洗えますか?
  • A

    ◆ さわここ
    側交換(側地・中綿)、リフレッシュ(丸洗い)ができます。料金はシングルで側交換が17,130円(税別)、リフレッシュが8,519円(税別)です。

    ◆ 花夢加暖、花夢時間
    側交換や丸洗いはできません。汚れた場合、うすめた中性洗剤をつけたブラシで洗浄。その後、水に濡らしてよくしぼった布等でふきとり、自然乾燥させます。直射日光を避け、必ず陰干ししてください。マットコネクター内のコネクターピンは乾いた布で拭きとってください。 



  • Q
    不具合が生じたときに、点検料はかかりますか?
  • A

    点検料は6,600円(税別)かかります。また修理見積りを行って、修理をされなかった場合は、修理見積り料3,200円(税別)が、かかります。



  • Q
    携帯電話(電子機器)をマットの上に置いてもいいですか?
  • A

    置かないようしてください。リモコンなども同様です。電位治療は電圧が出ているため、機器同士が反応してノイズが出たり過電圧により電子部品が壊れたり、メモリが消去されるなどの故障につながりかねません。また、温熱治療の場合も、温度の上昇により機器が故障するおそれがあります。



  • Q
    最初の7日間は1時間で治療するよう目安が、取り扱い説明書には書いてあるのに、交互治療は6時間からしかないのですが・・・。
  • A

    交互治療の最初の2時間は温熱のみです。その後電位と温熱6分を繰り返すのですが、切り替わるときには多少の休止時間もあり、実質的には電位治療は1時間半ほどとなります。初めての方は交互6時間をセットして安心してお使いください。



  • Q
    スタートスイッチを押すと、温熱レベルとタイマー表示が「--」になってしまいます。
  • A

    コネクターとプロテクターが正しく確実に差し込まれているかまずはご確認ください。それでも同様状態の場合は、お客様沿相談室にご相談ください。



  • Q
    (さわここ)スタート後、コントローラ−の画面がすぐに暗くなってしまっいますが、大丈夫ですか?
  • A

    お休み中、まぶしくならないよう照明が暗くなる仕様となっております。異常ではありません。



  • Q
    背中が温かくないのですが・・・
  • A

    シングルに関しては、背中あたりから足もとに向かって緩やかに温度差を設けた頭寒足熱構造になっております。背中の温感を感じるようにするには、温熱レベルを上げて全体の温度を上げて頂きたいと思いますが、温めすぎますと使用後にだるさや疲れを感じる場合がございます。ご負担がかからず快適ご使用になれる出力でご使用ください。
    ワイドサイズは、シングルと比較して、温熱箇所が下半身に集中しております。



  • Q
    保証期間は?
  • A

    2年間です。これを過ぎて不具合が発生した場合でも、お客様相談室にご相談ください。



  • Q
    (保証期間とは別に)一般的に何年くらい耐久性がありますか?
  • A

    10年くらい使い続けると、ボタンの部分などが、めり込んだり接触不良になったりすることが多いようです。



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