よくあるご質問

 

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東洋羽毛工業株式会社は、個人情報の重要性を認識し、お客様の大切な個人情報は、個人情報保護方針を定め、適切な取扱い、管理に努めてまいります。お客様の同意をいただいて収集した情報は、宣伝印刷物の送付、サービスの提供、マーケティング活動等に限定して利用させていただいております。

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『Yahoo!メール』をはじめとするフリーメールや携帯メールでは、お客様が設定していなくても、自動的に迷惑メールへ振り分けられるケースや、メール自体が届かないという現象が頻発しております。
これはフリーメール側のシステムの問題のため、弊社では解決できないことをご理解ください。
できればプロバイダ等で発行されたPCメールアドレスのご利用をおすすめいたします。


・クリーニング受付メール
・リフォーム受付メール
・お問い合わせ受付メール

お客様宛てにお送りした上記のメールが届かない場合、次の理由が考えられます。


◆メールアドレスの記入間違い

メールアドレスをご記入の際は、間違いが無いか再度ご確認ください。 誤記入にお気づきになった場合は、メールアドレスの入力をご確認の上、再度ご登録ください。


◆携帯電話メールをご使用の場合

携帯電話では、パソコンからのメールを受信しない設定になっているものがあり、弊社からのメールがお届けできない場合がございます。
設定のご確認をお願いいたします。ドメイン指定受信の設定をされている場合は、[@support.toyoumo.jp]からのメールを受け取るように設定してください。


◆フリーメールをご使用の場合

お客様がフリーメール(Gmail、Yahoo!メール、Hotmail、gooフリーメール、AOLメール等)をご利用なさっている場合、以下の理由で弊社からのメールが届かない場合があります。


◆サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっている。

受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。
メールの送信は通常通りできますので注意が必要です。


◆迷惑メールのフォルダに振り分けられている。

お客様が迷惑メール設定をしていなくても、自動で迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合がございます。
お手数ですが一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、当店からのメールが受け取れるようフィルタの設定変更をお願いします。


【Yahoo!メール】
1.Yahoo!メールにログイン、画面左上の[メールオプション]をクリック
2.次に[フィルターと受信通知設定]をクリック、[追加]をクリック
3.設定を次のようにします。「Fromが[@support.toyoumo.jp][を含む]」「移動先フォルダ:[受信箱]」
4.最後に[保存]をクリックして終了となります。

【hotmail・msnmail】
1.Hotmailにサインインして、[オプション]をクリック
2.迷惑メール処理の[セーフリスト]をクリック
3.当店を利用するドメイン「@support.toyoumo.jp」を追加します。
4.最後に「OK」をクリックして終了となります。

その他のフリーメールにつきましては、それぞれのヘルプをご参照ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

店舗はございませんが、東洋羽毛工業には全国各地に事業所がございます。商品について地域担当者より、詳しく説明させていただくことができます。
ぜひ一度、手にとって東洋羽毛の羽毛布団をお試しください。 web限定販売商品についてはご覧いただくことができませんので、ご了承ください。
事業所一覧

【東洋羽毛お客様相談室】
お問い合わせフォーム
電話:0120-410840(ヨイオハヨオ)
営業日:月〜金曜日9:00〜17:00(年末年始、祝祭日を除く)

※土曜日はご相談の受付のみさせていただいております。実際の対応は翌営業日となりますのでご了承ください。
※こちらに掲載の電話番号はお客様のお問い合わせ専用につき、営業・勧誘目的での収集および使用等を固くお断りいたします。
また、営業・勧誘等のメールについても、一切返信を行っておりません。

羽毛寝具のお手入れと保証

がわ生地に傷み(破れ)がある場合にはクリーニングは承れないため、リフォームとなります。

がわ生地に傷みがなく、クリーニングかリフォームか判断が難しいということであれば、担当者が実際にふとんの状態を確認しご相談を承ります。お気軽に営業所又はお客様相談室へご相談ください。
タバコの焼けこげなど、小さな穴があいてしまったときは、応急処置として補修布セット(補修布+補修用接着布)を使用して補修してください。
補修布セットは製品にはついておりませんので、ご入用の際は営業所又はお客様相談室へご連絡ください。

大きな穴の場合は、羽毛が出ないように穴の部分をひもで縛り、営業所又はお客様相談室へご相談ください。
水や雨で濡らしてしまった場合は、タオルなどですばやく水分を拭き取り、ふとん乾燥機や日干しで乾かしてください。濡れたままにしておくと、ふとんが劣化する原因になります。

血液、おねしょ、食事の汚れなどの場合は、汚れを拭き取るだけにして、自然乾燥をさせ(日に干したり、ドライヤーなどで熱を加えた乾燥は汚れが落ちにくくなることがあります)、なるべく早くクリーニングに出してください。

※家庭で部分洗いなどをすると、生地を傷めたり、輪ジミになることがありますのでご注意ください。
※吐しゃ物等の汚物が付着したふとんはクリーニングできません。
一度、ふとんの中の空気を抜き、日干しをして、十分に乾燥させてからお使いください。

※羽毛は動物性タンパク質なので、購入当初や湿気の多い時期、あるいは通気性の悪い場所で保管していると、臭いがすることがあります。
羽毛は吸湿放湿性に優れているので、綿ふとんのように頻繁に日に干す必要はありませんが、紫外線には殺菌効果があるので、月に2〜3回ぐらい、表裏合わせて1〜2時間程度干して、乾燥させて清潔にしましょう。

ふとんを干すときには、生地の色あせを防ぐために必ずカバーをかけ、ふとんたたきは、生地と羽毛を傷める原因となるので絶対におやめください。

日干しのあと、掃除機でふとんの表面(特に縫製部分)のホコリを丁寧にとることで、かなりのダニや花粉が取り除けます。

※ふとん生地がシルクを使用している場合は、直射日光をさけて陰干しで表裏1〜2時間干してください。
※干す回数は使用状況に応じて調整してください。
特に問題はありません。あまり高温(70℃以上)になりすぎないようにご注意ください。

羽毛用の設定にするか、あいだに毛布を挟むなどして温度調節をしてください。
保管する前に干して十分に乾燥させてから、専用のふとんケースや木綿の風呂敷など通気性の良いものに包んで、湿気の少ないところに保管してください。無臭の防虫剤を入れておくと、より安心です。

※1年以上使用しない場合はクリーニングしてから保管することをおすすめします。
ダンボール箱から出して、通気性の良いふとんケースでの保管をおすすめします。

※ダンボール箱は配送用に作られているので、保管には向きません。商品到着後、すぐに箱を開け、中の商品の確認もお願いいたします。
羽毛ふとんの保管に圧縮袋を使うことは、羽毛がつぶれたり、生地がシワになったりするなどの理由からおすすめできません。収納スペースの都合上、やむを得ず使用する場合は次のことにご注意ください。

1. 圧縮袋メーカーの注意書きをご確認ください。
2. 無臭の防虫剤一種類を製品に直接触れないようティッシュ等に包んで必ず同梱してください。
3. 袋に入れる前にふとんをよく乾燥させてください。
4. 空気は抜き過ぎず、元の高さの1/4程度までにしてください。
5. 長期間(6ヶ月以上)の保管はお控えください。

※アイダーダックダウンの製品は、圧縮袋は使用しないでください。
◆ 羽毛ふとん・・・5年
◆ 真綿ふとん・・・1年
◆ プチ・アンジュ(ベビー用)・・・1年
◆ まくら(羽根まくら・ダウンフィットピロー)・・・1年
◆ コンフォートピュディー・・・2年
◆ 羽毛・羽根小物・・・1年
 ・座中、クッション
 ・ピヨ丸クッションケット、こふとん
 ・シュラケット
 ・マイカミンケット
 ・ボディフィットクッション
◆ ムートン・・・5年(プチアリエスは1年)
◆ アズフィールキャメルコレクション
 ・2Way敷きふとん、2フェイス敷きふとん・・・5年
 ・その他のキャメルコレクション・・・1年
◆ ビジュール(カシミア、アルパカブランケット)・・・1年
◆ 家庭用医療機器
 ・さわここプラス、さわここ・・・2年
 ・エルキュア・・・1年

※上記以外は保証対象外となります。
※保証規定につきましては、製品毎に添付されている「取扱説明書」又は「保証書」でご確認ください。
お持ちの敷きふとんの、品質表示を見てください。敷きふとんの「商品名」を確認し、下記の図を参照してください。
ご不明の場合は、お客様相談室にご相談ください。

  • 敷きふとん
  • 敷きふとん
  • 敷きふとん
  • 敷きふとん
●表面についたチリやダニを取るうえで、ふとん専用クリーナーの「吸引」は通常の掃除機と比較して、機能に大きな差はありません。どちらの場合も、吸い込みが強すぎると生地を傷めてしまうため注意が必要です。

掃除機の場合はふとん専用ノズルをつけて弱にして丁寧に行い、ふとん専用クリーナーの場合は「弱」の設定でお使いになることをおすすめします。

●ふとん専用クリーナーの「UV」機能をお使いになる場合は、一箇所に長時間照射すると、がわ生地の色あせや、防ダニ加工などが抜けてしまうので、ご注意ください。ムートンについては羊毛が露出しており、「UV」で羊毛そのものを傷めてしまうおそれがあるため、やはり長時間の使用はおすすめできません。

●「たたき」機能は、生地や縫製、中の羽毛を傷めてしまうおそれがあるため、お避け下さい。
羽毛ふとんに、消臭・除菌用スプレー(商品例:リセッシュ、ファブリーズ等)を使用しても良いですが、汚れた部分に大量に吹きかけると、水分により輪染みとなることがあり、注意が必要です。また、これらの製品は、羽毛ふとんに限らず、生地の目立たないところに吹きかけ、生地にシミなどが発生しないか、確認する必要があります。

ムートンについては、消臭・除菌用スプレーの使用はおすすめできません。スプレーの「使用上の注意」にも、「毛皮や革には使えない」と記載があります。
一度発生したカビの色素を落とすことはできません。しかし、水洗いクリーニングにより、カビの胞子は洗い流され、衛生的にご使用いただけます。これ以上カビ発生の範囲を広げないためにも、クリーニングをおすすめします。

クリーニングはこちら
羽毛ふとんやムートンは、製造工程で洗剤や高温での処理を行っているため、ダニや害虫が湧くということはありませんが、お部屋にいるダニが、製品の外側に付くことがあります。

ダニは人のアカやフケを餌としており、温度20℃〜30℃、湿度60%〜80%の条件で増殖すると言われています。寝室の通気性を良くし、湿度を下げ、こまめに掃除をして清潔に保ちましょう。また、羽毛ふとんの生地は織り目が詰まっているため、ふとんの中にダニが侵入しにくくなっています。

表面についてしまったダニの除去には、日干しをしたあとや、ふとん乾燥機をかけたあと、ふとんの表面(特に縫製部分)にゆっくり掃除機をかけると効果的です。(掃除機はふとん専用ノズルをご使用ください。)それでもご心配な場合は、水洗いクリーニングをおすすめします。

クリーニングはこちら
●羽毛製品は、羽毛出を防ぐために、その「がわ生地」に目つぶし加工を行っています(※1)。しかし、完全に生地の目をつぶしてしまうと、通気性が悪くなってしまうため、多少の羽毛出はあるのが通常の状態です。4〜5本の羽毛出は品質には問題ありませんので、羽毛が出てきたら無理に引き抜かず、中に押し込むようにしてください。

全体からひどく羽毛が出る場合は、生地の布目がゆるんできていたり、キズや穴ができている可能性があります。その場合は、リフォームの時期といえますので、お客様相談室にご相談ください。尚、小さな穴が開いてしまった場合は、補修布セットの用意もありますので、お気軽にご相談ください。

●リフォームはこちら

(※1)東洋羽毛では、目つぶし加工をしないで、ゴア@メンブレンをふとんがわ生地の裏側にラミネートした製品もあります。
ふとんサイズについては、一般社団法人日本寝具寝装品協会(JBA)のガイドラインがあり、市販のカバーはこのガイドラインにそって概ね作られています。

東洋羽毛の掛けふとん、肌掛けふとんは、このガイドラインのロングサイズにあたるため、市販のカバーをお買い求めの際は、サイズ表示をよくご確認ください。敷きふとんは東洋羽毛の製品は若干大きく、芯材が入っている製品が主流のため、東洋羽毛で販売している専用カバーをお求めになることをおすすめします。

  • (1)掛けふとん

    JBA(一般社団法人日本寝具寝装品協会)規格 ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 150×200
    SL シングルロング 150×210
    D ダブル 190×200
    DL ダブルロング 190×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 150×210 150×210
    SD 170×210 170×210
    D 190×210 190×210
    ※S、DともJBA規格と東洋羽毛製品、カバーが同じサイズ

    (2)肌掛けふとん

    JBA(一般社団法人日本寝具寝装品協会)規格 ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 150×200
    SL シングルロング 150×210
    D ダブル 190×200
    DL ダブルロング 190×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 150×210 150×210
    SD 170×210 170×210
    D 190×210 185×210
    ※S、DともJBA規格と東洋羽毛製品は同じサイズ、カバーが同じサイズ

    (3)敷きふとん

    JBA(一般社団法人日本寝具寝装品協会)規格 ※単位はp
    略号 略号の呼称 幅×長さ
    S シングル 100×200
    SL シングルロング 100×210
    D ダブル 140×200
    DL ダブルロング 140×210
      
    東洋羽毛製品
    規格 ふとん(幅×長さ) カバー(幅×長さ)
    S 102×202 110×210
    SD 122×202 130×210
    D 142×202 148×210
    ※JBA規格より東洋羽毛製品はサイズが2cm、カバーは製品より8cm大きい

お支払い・その他について

※こちらをクリックしてご確認ください⇒「ご利用ガイド」キャンセル・返品・交換について

商品と請求書は同梱されて届きません。お支払い関係の書類は、ご契約いただいたクレジット会社からお客様に直接届きます。締日の関係でお支払い予定日の1週間程度前に届くこともございます。
ご不安な場合は営業所又はお客様相談室へご相談ください。

ローンを組んだ際に契約したクレジット会社に直接お尋ねください。
クレジット会社が不明な場合は、営業所又はお客様相談室へご相談ください。

三井住友カード株式会社(旧SMBCファイナンスサービス)⇒ 050-3827-0375
受付時間 9:30 〜 17:00(1月1日休み)

ジャックス(東京)⇒ 0570-200615
ジャックス(大阪)⇒ 0570-550061
受付時間 9:30 〜 17:30(平日)

◆ 点検商法
 ・羽毛ふとんの無料点検や、お手入れに伺うと電話や訪問があり、実際には、高額なリフォームや買い替えをすすめる商法。

※詳しくは東洋羽毛HP「点検商法にご注意ください」へ。

※不安なことがございましたら、お客様相談室にご相談ください。

以前に東洋羽毛の商品を購入されている方は、お名簿を保管しております。担当者の名前を確認し、担当者からご連絡させていただきます。お気軽に営業所又はお客様相談室へご相談ください。

クリーニングをご依頼された営業所又はお客様相談室にお電話をいただければ、すぐにお調べし、折り返しご連絡させていただきます。

羽毛ふとんは空気を抱き込んでふくらみます。クリーニング後、梱包してお届けする間に、ふとんの中の空気が抜けて、カサがなくなったように見えることもございます。一度ふとんを端から巻いて、中の空気を抜き、外の乾燥した空気をふとんの中に入れるようにして、しばらく干してみてください。それでもカサが戻らない場合は、お客様相談室にご相談ください。

ふとんの買取りは行なっておりません。不要になった羽毛ふとんを引取り、リサイクル羽毛として有効活用をしています。引取りが可能な品物は、羽毛の掛けふとん・敷きふとん・まくらなどとなります。
(ダウンジャケットや綿ふとんなど、羽毛ふとん以外は引取りできません。)

※不要羽毛ふとんの引取りはこちら

また、新しい寝具をお買い上げいただいた際は、不要な羽毛ふとんを下取りしておりますので、担当している営業所又はお客様相談室へご相談ください。

電位治療器について

同時に使用しないでください。電位治療は弱いものではありますが体に電圧がかかっております。その状態で金属にふれたりすると、ビリっとした静電気と同じような弱い刺激を感じることがあります。これは、電位差(お客様にかかっている電圧と触れたものの電圧の差)によるもので、電流は流れておらず、不快感はありますが危険なものではありません。

しかし、導電性の高い素材(金属繊維や炭素繊維、木炭類など)を使用した寝具や下着と、電位治療器を併用した場合、焦げることもございますので併用は禁物です。

ご使用前にお取りください。低温やけどを起こすおそれがあります。また、磁気治療器は医療機器であり、2つの治療器を同時に使用することはできません。

自分の意思表示ができない乳幼児等は、治療がお身体に合っているのか、出力は調度良いのか意思表示ができません。そのため、6歳までは使用禁止、7〜12歳は保護監督のもとで使用可能です。

言葉で意思表示ができないペットは、どのような効果があるか臨床実験ができません。また、コードを噛んだり、マットを引っ掻いたり、尿による水濡れ等が故障の原因となりますので、犬や猫などペット類のそばで使用しないでください。

妊娠がわかった時点で一旦使用を中止し、医師と相談の上、使用してくだい。妊娠されている方が電位治療器を使用していて「体に異常があった」という臨床データはございませんが、一口に妊娠中といっても、不安定な方、妊娠高血圧症候群などにかかっている方もいらっしゃいます。取扱説明書においても「禁止・禁忌」「併用禁忌」という言葉を使うレベルではなく、「医師と相談の上ご使用ください」というレベルの範疇に入っております。

血圧が高めでも、疾病でなければご使用できます。治療中・投薬をされている方は、医師にご相談ください。

体内に入った金属は、治療器の影響を受けません。しかし、骨折や内出血、傷・けがのダメージ、内臓の炎症がある場合には、血液循環が良くなった結果、痛みや違和感を覚えることがありますので、使用は控えてください。

マットは両面同一構造のため、表・裏はございません。上下はプロテクター側が頭部にくるようにして使用してください。

マットの上に敷きふとんやムートンを敷いても電位治療の効果効能には影響ありません。ただし、厚みがあると温熱が伝わりにくくなることがあります。

東洋羽毛で販売している「さわここ」「さわここプラス」「サワココプラス」は電磁波を99%カットしております。電磁波をカットする電磁波低減タイプ(W-Line Cross)のヒーター線を採用し、2本の発熱線を利用して、電磁波を打ち消しあうことによりカットするヒーターの構造になっています。

<花夢時間、花夢加暖>
マットのリフォーム(がわ交換)や丸洗いはできません。汚れた場合、うすめた中性洗剤をつけたブラシで洗浄した後、水に濡らして固くしぼった布等で拭き取り、自然乾燥させます。直射日光を避け、必ず陰干ししてください。マットコネクター内のコネクターピンは乾いた布で拭きとってください。

<さわここ、さわここプラス、サワココプラス>
マットのリフォーム(がわ交換)やリフレッシュ(丸洗い)ができます。

マットのリフレッシュはこちら

マットのリフォームは営業所またはお客様相談室へご相談ください。

まずはコントローラーのコネクターに正しく確実に差し込まれているかをご確認ください。
それでもエラー表示が出る場合は、営業所またはお客様相談室へご相談ください。

お休み中、まぶしくならないよう照明が暗くなる仕様となっております。異常ではありません。

背中あたりから足もとに向かって緩やかに温度差を設けた頭寒足熱構造になっています。背中の温かさを感じるようにするには、温熱レベルを上げて全体の温度を上げていただきたいと思いますが、温めすぎると使用後にだるさや疲れを感じる場合がありますので、快適にご使用になれる出力でご使用ください。

2年間です。これを過ぎて不具合が発生した場合でも、営業所またはお客様相談室にご相談ください。

使用方法や使用頻度にもよりますので一概にはいえませんが、以下のような状態の場合はご使用を中止され、営業所またはお客様相談室にご相談ください。

<花夢時間・花夢加暖>
・電位出力レベル表示部にエラーメッセージ(「C-1」「C-2」「C-3」「C-4」)が点灯している
<さわここ・さわここプラス・サワココプラス>
・温熱レベル表示とタイマー表示が、エラー(例「--」)になる
<全機種 共通>
・電源が入らない
・電源がすぐ切れる
・生地が傷んで、中身が露出している
・コードが傷んでいる
・ひび割れがある
・操作器に不具合がある(スイッチの不具合等)
・歪み等ができて操作器とマットの接続が適切にできない
・使用中、電源コードやプロテクター、コードの一部が熱い

※全機種とも製造元での点検には点検料金のご負担がございます。
※また、花夢時間は修理ができず、花夢加暖は修理できない場合があります。

<花夢時間>
誠に恐れ入りますが、2015年で修理対応が終了しており、部品がないため修理はできかねます。
<花夢加暖>
生産終了から約10年以上経過しており、修理に必要な部品の調達が困難なため、修理できない場合もあります。
<さわここ、さわここプラス・サワココプラス>
点検や修理を承っています。点検のみの場合、点検料がかかります。
(点検料の詳細につきましては、営業所またはお客様相談室へお問い合わせください。)

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