TOP > 最新情報(ニュース) > 小中学校での「学校保健委員会」に講師として招かれました。

2021/02/09

小中学校での「学校保健委員会」に講師として招かれました。

2021/02/09 横浜市立小机小学校



2021年2月9(火)横浜市立小机小学校の5年生3クラスを対象に「出前授業」を行って来ました。

「出前授業」とは、各教室で45分授業を行うというものでした。

各クラスとも生徒さん達は、私が質問をすると元気よく手を挙げて答えてくれたり、イキイキとした表情で聞いてくれて感激しました。

後日、更に嬉しいご褒美(写真の感想文のファイル)をいただきました。

これからの日本を支える小中学生の子供たちに、睡眠の大切さを伝える活動を微力ながら続けていければ幸いです。


追伸: 45分授業×3回だけで、終了時点には放心状態になってしまった私は、先生方の大変さを身に染みて感じました。

2021/01/19 横浜市立鴨志田中学校



2021年1月19(火)横浜市立鴨志田中学校の「令和二年度後期 学校保健委員会」で「毎日が楽しくなる眠りのお話」というテーマで講話を行って来ました。

事前に養護の先生との打合わせの際、前期学校保健委員会(9月)で保健委員の生徒さん達が発表した睡眠に関する動画を見せて頂きました。そのレベルは高く私の出る幕などないのではと驚きました。そんな生徒さん達の前でお話しするのは緊張するなぁと思いながらの訪問でした。

本来であれば、体育館で全校生徒に行うとのことでしたが、今回はコロナ禍の中、 放送スタジオからカメラに向かってお話する放送授業となりました。

講話は生徒さん達の反応が分からない中終了しましたが、後日、生徒さん全員の感想文をファイルして届けて頂きました。(写真)
1枚1枚感激しながら読んでいると、ちゃんと聞いてくれていたんだなぁと励みになりました。

追伸: 鴨志田中学校校区の鴨志田緑小学校、鴨志田第一小学校とも同様な活動を行っているそうで、2月18日に緑小学校、2月22日に第一小学校でも講話を行いました。

2018/10/25 富山市立東部中学校



この度富山市立東部中学校で行われた学校保健委員会に講師として招かれました。

私自身、中学校での講話は初めてだったのですが生徒さんの発表内容のレベルが高くてビックリ!
クイズ方式で楽しくわかりやすく、とても上手に発表されていました。

今回は「毎日が楽しくなる眠りのお話」と題してお話をしました。この講話が少しでも皆さんの睡眠を見直すきっかけとなり、楽しい毎日を送るお手伝いとなればうれしく思います。

2018/09/19 富山市立新庄北小学校



引き続き、富山県下の小学校に講師として招かれ、「睡眠の大切さ」についてお話しさせていただきました。

今回は、富山市立新庄北小学校の「学校保健委員会」で、ご参加者は、3年生から6年生までの児童と保護者の皆さまでした。

熱心に私の話を聞いてくださり、質問タイムには次々と質問があり、時間が足りないほど! 皆さまの姿にむしろ私が感動しました。

このような活動が、未来ある児童さんの健やかな成長の一助になれば幸いです。

2018/06/17 富山市立芝園小学校



この度、富山市立芝園小学校で行われた「学校保健委員会」に講師として招かれ「睡眠の大切さ」についてお話しをさせて頂きました。

1年生から6年生までの児童と保護者の皆様にご参加いただいたのですが、芝園っ子の皆さんは元気いっぱい! 私からのいくつかの質問にもハキハキと元気よくこたえてくれました。

校長先生をはじめ先生方が児童を見つめるまなざしも印象的で「皆で芝園っ子を元気にかがやかせたい」という気持ちが伝わり感銘を受けました。

今回のこの講話が皆さんの睡眠の大切さについて考えていただくきっかけとなれば、私どももとてもうれしく存じます。

2017/11/28 富山市立新庄小学校



この度、富山市立新庄小学校で行われた「学校保健委員会」に講師として招かれ「睡眠の大切さ」についてお話しをさせて頂きました。

3年生から6年生までの児童と保護者の皆様にご参加いただき、クイズなどを織り交ぜながら睡眠に関するお話をしたところ、講話後の質問コーナーでは、ほとんどの児童が手を挙げてくれビックリ!!

とても明るく元気いっぱいな新庄っ子の皆さんから、こちらも元気をもらいました。

この講話が、親子で睡眠の大切さについて話し合うきっかけとなれば、私どももとてもうれしく存じます。
ありがとうございました。


東洋羽毛オンラインショップ

当社製品を
お使いの皆さまへ

当社製品をご検討中の
皆さまへ

東洋羽毛工業関連サイト

法人向け情報

  • 羽毛を使ったケラチン事業
  • 事業開発部ライフスタイル課
  • TUK東洋羽毛 採用情報

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

ページトップへ