お客様との信頼関係
チームで支える環境
A. M.
2015年5月入社
岡山営業所 営業
Q1.東洋羽毛に入社したきっかけは?
もともと睡眠に対して悩みを抱えていた時期もあり、「睡眠は大事」という認識はあったものの、詳しいことは知らずにいました。営業職を探していたところ、羽毛ふとんメーカーである東洋羽毛の求人を見つけ、「睡眠について学びながら営業職に挑戦できる」という点に魅力を感じ、入社を決めました。
Q2.入社前、何か不安はありましたか?
営業職は未経験だったので、自分にできるかなという不安はありました。でも、お客様に優しい方や気さくな方が多く、そうした方々と毎日接していくうちにその不安は消えていきました。
東洋羽毛の営業は「職域営業」といって、許可を得た施設を訪問し、おふとんを展示してお客様に見ていただくスタイルです。先輩の営業社員の方々が築き上げてきた信頼があるので、初めて行った営業先でも温かい声をかけていただくことも少なくありません。 「以前買ったおふとんを使っているけど、すごく良い商品だったよ。あなたも頑張ってね」と言っていただいたときは、嬉しかったですし、安心できました。
Q3.入社後、「成長した」と感じるところは?
入社当初は覚えることが多くて毎日必死でしたが、今は仕事を楽しむことができています。
お客様との会話でも、自分が楽しみながら「もっと役に立つには何をしたらいいか、どんな話し方なら伝わるか」を工夫できるようになってきました。新人時代からずっと通っている営業先で、顔なじみのお客様から「昔に比べると、あなたも営業トーク上手くなったねえ(笑)」なんて冗談交じりで褒めていただくこともあります。
照れくさいですが、とても嬉しいですね。
Q4.担当している仕事は?
主に病院や介護施設、学校、庁舎などを訪問し、展示販売を行っています。新規のお客様に製品の良さを伝えることはもちろん、ご購入いただいたお客様へのアフターフォローも仕事の1つです。たとえば、「先日買っていただいたおふとん、調子はどうですか?」とヒアリングし、何かご要望があれば工場と掛け合って対応します。
このアフターフォローの手厚さは、東洋羽毛の特徴です。当社は自社工場を持っているので、普段のお手入れからオフシーズンのクリーニングまで、ご要望に対して迅速に対応できます。そこはお客様からの信頼にも繋がっている、当社の強みだと思います。
Q5.仕事にやりがいを感じるのはどんなときは?
ふとんを使用したお客様から嬉しいお声がけをいただくことが多く、誰かの役に立てていることを実感できるので、充実感があります。「よく眠れたよ、ありがとう!」「おじいちゃん、おばあちゃんに買ってあげたらすごく喜んでるよ」なんて言っていただく機会が本当に多いんです。
これは職域営業ならではの良さかもしれません。
Q6.では、仕事で苦労するのはどんなときですか?
苦労というより失敗談なのですが、私自身のミスでお客様にご迷惑をおかけしてしまったことがありました。具体的には、お客様に送るとお約束したものを送り忘れてしまい、「楽しみにしていたのに」とがっかりさせてしまったんです。そのときは非常に反省しましたし、落ち込みもしました。
でも当時の上司に言われた言葉、「同じ失敗をしないように、どう気をつけていくかが大事。いつもお客様に応援していただいているんだから、自分をしっかり持って頑張ろう」という言葉が胸に響きました。その後はこまめにメモをとるよう徹底し、同じミスをしないよう心がけています。
Q7.大変なとき「これがあるから乗り越えられる」というモチベーションの源は?
自分の場合は2つあります。
1つはお客様からの嬉しいお言葉、もう1つは家族や職場の仲間たちからの支えです。
家族の笑顔を見ると「また頑張ろう」と思えますし、職場の先輩や上司が「どうすれば働きやすいか」を考えて環境づくりをしてくださっているのが伝わってくると、やはり「頑張って期待に応えたい」と思います。
Q8.東洋羽毛という会社の魅力は?
東洋羽毛は「頑張った分は、社員にきちんと還元される会社」です。成果がきちんと給与や賞与に反映されるので、「頑張った分を正しく評価してほしい」という人にとっては、非常にやりがいのある職場だと思います。
営業活動をする上での強みは、「他に負けない商品力」です。東洋羽毛には約70年の歴史があり、南極地域観測隊のジャケットに使用する羽毛を供給するなど、確かな実績を持っています。長年良いものを提供し続けてきたメーカーなので、自信を持って商品をおすすめできるのは、営業として強みです。